スタースキーマの考え方とは?例は?

スタースキーマ(Star Schema)は、データウェアハウスにおけるデータモデリングの一般的な手法であり、ビジネスインテリジェンスやデータ分析プロジェクトにおいてデータの効果的な組織化とアクセスを実現するのに役立ちます。

スタースキーマの特徴

中心的な見解テーブル

スタースキーマでは、主要な事実(ビジネスデータや指標)を折りたたむ中心的な事実テーブルが存在します。この事実テーブルには、企業の主要なデータが含まれており、分析の焦点となります。

テーブル寸法

中心的な見解テーブルを取り囲む寸法テーブルがあります。 テーブルには、見解テーブルのデータを解釈し、カテゴリやプロパティを提供するデータが格納されます。ビジネスのコンテキストが提供されます。

スター構造

事実テーブルと寸法テーブルは、スター構造と呼ばれる形式で結合されます。この構造は、事実テーブルを中心に寸法が放射状態に接続された形をしており、分析文章の効率を向上させます。

単純性と柔軟性

スタースキーマはシンプルで分かりやすい構造を持ち、ビジネスユーザーや分析者がデータにアクセスしやすいです。また、新しい寸法テーブルを追加したり、変更したりすることが比較的簡単です。

パフォーマンス向上

スタースキーマは、結局のパフォーマンスを向上させます。 テーブル寸法のデータが正規化されているため、データの冗長性が少なく、高速な処理が可能です。

データ品質と一貫性

スタースキーマはデータ品質と一貫性を保つのに役立ちます。データは中心的な場所に格納され、寸法テーブルによって整理されるため、データエラーや不整合が減少します。

この記事を書いたきっかけ

BIチームの新人さんが「こんなデータモデリングを最初考えちゃったんだけど、先輩が指摘してくれたおかげで修正できたんだ。最初のはスタースキーマな考え方じゃないよね。」と言ってたんですが、スタースキーマがわからず調べました。

スタースキーマという単語の意味は分かってなかったんですが、先輩に手を加えられた後のデータモデリングはすっきりと無駄がなく、さすがだなと思いました。

タイトルとURLをコピーしました